wasureruonnnaのブログ

時々の呟きがテーマなので不定期ですが、読んでいただけたら嬉しいです。

大晦日になってしまった件

 ついに大晦日になってしまいましたね。

私は、正直この年ほど一年が短く感じた年はありません。

皆さんお察しの通り、思い出すことが何もないからです。

コロナは、いろんな時間を奪っていってしまったと思います。

仕事、旅行、遊びの約束、恋人とのデート…

 私は、どちらかと言うと自由な時間が増えたと言う感覚ですかね。

良い風に聞こえてしまうかもしれないのですが、全く違います。

私は、有意義な時間を浪費してしまったことへの後悔が後をたたないのです。

家で過ごすことが多くなり、私はどうしても怠けてしまいました。

遅く起き、遅く寝る。

たまに朝食を抜いてしまったり…。

振り返ると怠惰でしかない私にため息が出てきます。

そんな思い出?しかない私は、来年こそ頑張るぞ!と思ったのですが、去年も同じことを言っていた気がするなと思い出しました。

私は、心の準備はいつも万端なのですが行動にするのができないのだと気づいたのです。

 私は、最近ある本を読みました。

どうしたら自分は成長できるのだろうかという本でした。

その中に、準備しかしない人が大半だと書いてあったのです。

おっ…私ではないか!!

と思わずビクッとしてしまいました。

 しかし、私はマイナスに考えてはいけないと思いその言葉の側面を考えてみました。

そしてある答えに辿り着いたのです。

準備をしない者が行動に移すことはできないのではないのか?ということです。

 つまり、準備ができているということはいつでも私のこころ次第で成長できるチャンスがあるということです!

 私は、行動に移す方法を考えました。

これは、本当に難しい問題です。

大多数の人が行動に移せないからです。

 結局行き着いた考えは、To doリストを作ってみるということではないかと思ったのです。

私がブログを書いている理由の一つとして頭の中を整理できるからというのがあります。

やりたいことが沢山ある人は何が今自身にとって1番近いゴールがあるのかそれを見極め徐々に遠いゴールを目指していく。

まるで登山のようですね。

私は、目標というのは書くことでさらに効果を出すと思っています。

 たとえば買いたいものがあったとしてもさな時々の欲しいものを覚えておくのは案外難しいものですよね?

私はそんな時よく、携帯のメモ帳などに写真と一緒にメモしておきます。

そうすることで衝動買いなども抑えられますし、欲しいものを漏らすことがありません。

そして、何より一つのご褒美、ゴールとし設定することができるのです。

 私はこのために頑張っているんだと視覚的に感じることはモチベーションにもつながるので是非お勧めしたいです。

 ということで、私が言いたいのはスタートとゴールを見て何が必要かを知りできるレベルからこなしていくことがいいのではないかという結論です。

私一個人なのでなんとも言えませんが(笑)

 なので私はまずTo doリストを書くことにします。

そして来年への抱負として、行動に移せる人間になろうと思います。

私は、今年できなかったことを忘れずに経験として来年に生かそうと思います。

 

 皆さんは、もう来年の抱負というか目標は決めましたか?

決めていないなら、漠然と考えてみるのがいいと思います。

考えている間は、来年はどんな年になるんだろうなど期待や希望などが見えてくるかもしれません。

そして、小さくつぶやいてみましょう。

それは、TwitterでもFacebookでも声に出すでも構いません。

その呟きは、貴方の宣誓となるでしょう。

宣誓は拘束力をもちます。

それはきっと貴方のゴールへのエッセンスのような役割を果たしてくれるはずです。

 

 今回はこれで終わりにしようと思います。

よかったら次の更新も見ていただけたら嬉しいです。

 

 皆さんにとって幸せな年になりますように。